齊藤農園のブログ

青森県の弘前市、りんご農家の脱サラ五代目。アウトドアが趣味です。問い合わせ、りんごのご注文等はFAX 0172-87-2422までどうぞ。

お盆明け

お盆休みも終わり、リンゴはすくすく育ってます。これからは色つけ作業がぼちぼち始まる。夏が終わってしまった寂しさと、忙しい秋が始まる焦りと。無事収穫するまでが農業だからがんばります。

もうすぐ巣立ち

うちのうフクロウたちもそろそろ うちのフクロウさんたちもそろそろ巣立ち。 りんごもみすぐり作業に入りました。 たくさんのリンゴの花からいいものだけを残す作業。地道だけど大切。 薬かけのスプレーヤーも練習中、だんだんうまくなってきた。 山菜取りと…

春は進む

雪が多かった割に春があっという間にやってきて、剪定大忙し。 ようやくほとんど終わって、花が咲くのに何とか間に合いそうな感じです。 姉の研究の関係で家の畑にフクロウの巣箱設置していて、そこに2つがい営巣中。 今年は特にネズミの被害多かったのでフ…

春の訪れ

フクロウが鳴き、福寿草が咲き、キジバトがやってきて畑の雪もだいぶなくなった。今日からカンジキ無しであるいてる。剪定はまだまだ大忙し、そして新米父親も大忙し。娘の可愛さに癒されながら、日焼けしつつも仕事頑張ってます。プロ野球も始まったしもう…

枝切り開始

本日から枝切り開始。新しく買ったアルミのカンジキも届いたしね。天気も良いので剪定日和。ここ数日の暖気で足元がとってもぬかるむけど何とか頑張る。昨日はガンの群れを見たけど、今日は白鳥の群れが北に帰って行ってた。春がいよいよ近い。春らしく福寿…

少しだけ

りんごを買ってくれている先輩から、うちのりんご農園のHPもないし宣伝しようがない、とのご連絡をいただき、とりあえずタイトルの下にファックスだけ番号乗せときました。 基本的には口コミで広がってきた商売だし、今までは両親だけでやってきていたのでそ…

1ヶ月経過

娘の一ヶ月検診終了。 特に問題ないけど体重の増え方が少し少ないのでミルクを足すことに。 まあ熱一つ出さずに元気なので心配してないけど。 りんごの出荷もいよいよ佳境。選果は今週で終わる予定。 それが終わったらとうとう枝切り。 ここ数日暖かかったの…

冬景色

今日は久々に吹雪いたなあ。冬らしい寒さ。寒い土蔵の中で毎日毎日リンゴの出荷作業。そろそろ鉄腕ダッシュ来ないかな。でももう2月も中旬。そろそろ北国にも春の気配が出て来る頃。春になったら山菜取りまくろう。個人的にはフキとゼンマイとネマガリダケと…

成長を実感

娘に会うためにドライブ。検診のため娘を乗せて初のドライブ。心配したけど初のチャイルドシートにも寝てくれて助かった。前の日は散々ぐずって寝なかったのに病院ではすごく素直でいい子。たくさん飲んで体重も増えてたので健康そのもの。次会うときはどこ…

対面して

自分の子供に会って思ったこと。こんなに小さくて、か細い声で、でもしっかりおっぱい飲んでくれて、どこまでも愛おしい存在。もっと泣くのかなー、と思ったら遠慮がちに恐る恐る泣いて教えてくれる。親に似て物静かなタイプの様です。健やかに育ちますよう…

ご対面

明日はようやく赤ちゃんに会える。5日間長かったなー。会って名前を最終的に決める予定。往復9時間の雪道ドライブだけど頑張ろう。自分と同じで足を組んで寝るらしい。そういうとこだけ似たのかな。

大寒の日に

大寒の日に子供が産まれました。名前はまだない。朝に八戸にいる嫁から少しお腹張ってきたから、一応病院行く、と言われて入院するかなー、と思ってたらいきなり連絡が来て、「産まれました」もうびっくり。心拍弱くなったりして少しばたばたしたけど無事に…

いいリンゴを選びま選果

今日も出荷のための選果。同じ品種、例えばフジでもグレード×大きさでおおよそ30種位に選別する。この辺はまたゆっくり写真付きで紹介したい。うちは糖度計もなければすごい機械もない。頼れるのは自分の目と手、そして指のセンサー。目で大きさと色、傷の有…

最近のお仕事

リンゴの出荷のための選別作業しまくり。同じ木からでも色のいい実や悪い実、傷のあるもの、ジュース用にするもの、それをサイズ別に分けたりとなかなか難しい。同じように1年間世話をしても、色んな個性がある。それをいかに活用してなるべく食べてもらうか…

ゆきかきかき

毎日雪かき。屋根にもしばしば登ってるけど、あれはお年寄りとかよく事故に遭うのは無理ない。それにしても毎日体使ってるとすぐに筋肉が鍛えられる。ジム行ってるのと同じくらい鍛えられる。マッチョ目指そう。

あけましておめでとうございます

というわけで始まりましたね2015。ちょっと初詣に行ったら雪の中大混雑。津軽地方では干支によって守り神の寺社があるんだけど、今年は大鰐でそんなに大きい寺じゃないため、長蛇の列。ビッグサンダーマウンテンくらい並んだ。疲れたので昼間っからビール飲…

大晦日

今年も終わり。外は雪がドバドバ降ってる。昨日は温泉入ってきたけど、今日も行ってこようかな。なんせ車で10分もかからないし。今年一年の垢をそっと流してきたい。まだ引越した荷物を開けるのは終わってないけど、来年にしよう。今年はこんなもんだ。妥協…

いつかの酒

初任給で親に酒を送った。親はいつか俺が帰った時に一緒に飲もうと決めて飲まずにとっておいた。9年の月日が流れてその焼酎を開けた。開けようと思ったらコルクが途中で腐食してて割れた。まあなんとか大事には至らなかったけど、それが親を待たせてた年月の…

ただいま

というわけで実家を継ぐために帰ったけど大したコメント無し。いつもの帰省と変わらない。そこが親の複雑な気持ちなのかもしれない。別にサラリーマンの時程稼ぐ必要もないけど、家族に不自由させないくらいには頑張りたい。とりあえず、ただいま。

伊丹発どこ行き?

青森に帰る飛行機が条件付きでの出発。 青森が大雪のため、もしかしたら仙台に降りるかもとのこと。 仙台降りたら鮨勘食って帰ってやる。 大阪はこんなに天気いいのになあ。 帰ったら早速雪片付けです。

大阪最後の夜

何てことなく焼き鳥屋で晩酌。このあとホテル泊まって明日の朝飛行機で青森に帰る。何もなくなった部屋を出るのはなかなか切なかった。この街とあの部屋がかなり気に入ってたので。でも次に進むと決めたので、とりあえず進もう。でも帰ったらしばらく寝倒し…

一人ぼっちのメリークリスマス

と言っても引っ越し作業真っ最中。 一人で荷造り。 不用品の売却やら処分やらでなかなかに大変。このところ飲んだくれていたので遅れを取り戻すために頑張ってます。 いろんな人にいろんな言葉をもらったけれど、本当に暖かい言葉ばかりで泣きそうになる。会…

書物デイ

後輩への引継ぎ書と年賀状書き書き。今週末は2人で過ごす最後の大阪の週末なので行きつけのうどん屋で昼食と行きつけのコーヒー屋で休憩。そして夜は行きつけの店でご飯。サービスで牡蠣ドリア頂く。すごくクリーミーでうまい。また来たいなあ。大阪で色んな…

情報公開

そろそろ仕入先や販売先に辞めることを伝え中。寂しがってもらえると複雑な気分。引っ越しもまとめて見積もり取った。大阪青森間で16万税込。まあ予算内。いくら安くてもガラ悪い所はイヤ。

TODO

年賀状兼引っ越し案内を用意する。 引っ越しの見積もりを取る。 部屋の退室手続き、役所関係の段取り。 会社に提出する書類作成。 引き継ぎ書作成、挨拶回り。。。 めんどくさくなるけど頑張ろう。

退社に向けて

引き継ぎやら準備で忙しくなってきた。一番辛いのは取引先に辞めるのを言うこと。気に入ってくれてた人に言うのが一番辛い。嫌だな。会社の人は今からでも撤回しろと言ってくれるのは嬉しい。無理だけど。

引き継ぎ、というか

辞めることを公にすると仕事よりも飲み会の予定が増えるのよ。予想はしてたけど。行けるうちに行ける人と予定立てて、あとは知らん。自分が辞めるから、っていう理由で飲むのもあんまり好きじゃないけど仕方ないね

残り一月位

大阪の生活もあとわずか。今のうちに堪能しておこう。とりあえず昼はうどんにしようかな。

約束

まだ自分の退社を知らない人たちとの約束。子供を釣りに連れて行って欲しい、とのこと。絶対叶えてあげたい。それがかけがえのない経験になるはずだから。そしてその子供が、以前登山に連れて行った時、自分の事を背の高くてかっこいいお兄さん、って言って…

発表

明日の会議で周りの社員にも退職の件を発表することに。知ってる人もいるけど、オープンになることでまた色々と聞かれるんだろうな。泣いても笑ってもあと一ヶ月半。頑張りますか。