齊藤農園のブログ

青森県の弘前市、りんご農家の脱サラ五代目。アウトドアが趣味です。問い合わせ、りんごのご注文等はFAX 0172-87-2422までどうぞ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も終わり。外は雪がドバドバ降ってる。昨日は温泉入ってきたけど、今日も行ってこようかな。なんせ車で10分もかからないし。今年一年の垢をそっと流してきたい。まだ引越した荷物を開けるのは終わってないけど、来年にしよう。今年はこんなもんだ。妥協…

いつかの酒

初任給で親に酒を送った。親はいつか俺が帰った時に一緒に飲もうと決めて飲まずにとっておいた。9年の月日が流れてその焼酎を開けた。開けようと思ったらコルクが途中で腐食してて割れた。まあなんとか大事には至らなかったけど、それが親を待たせてた年月の…

ただいま

というわけで実家を継ぐために帰ったけど大したコメント無し。いつもの帰省と変わらない。そこが親の複雑な気持ちなのかもしれない。別にサラリーマンの時程稼ぐ必要もないけど、家族に不自由させないくらいには頑張りたい。とりあえず、ただいま。

伊丹発どこ行き?

青森に帰る飛行機が条件付きでの出発。 青森が大雪のため、もしかしたら仙台に降りるかもとのこと。 仙台降りたら鮨勘食って帰ってやる。 大阪はこんなに天気いいのになあ。 帰ったら早速雪片付けです。

大阪最後の夜

何てことなく焼き鳥屋で晩酌。このあとホテル泊まって明日の朝飛行機で青森に帰る。何もなくなった部屋を出るのはなかなか切なかった。この街とあの部屋がかなり気に入ってたので。でも次に進むと決めたので、とりあえず進もう。でも帰ったらしばらく寝倒し…

一人ぼっちのメリークリスマス

と言っても引っ越し作業真っ最中。 一人で荷造り。 不用品の売却やら処分やらでなかなかに大変。このところ飲んだくれていたので遅れを取り戻すために頑張ってます。 いろんな人にいろんな言葉をもらったけれど、本当に暖かい言葉ばかりで泣きそうになる。会…

書物デイ

後輩への引継ぎ書と年賀状書き書き。今週末は2人で過ごす最後の大阪の週末なので行きつけのうどん屋で昼食と行きつけのコーヒー屋で休憩。そして夜は行きつけの店でご飯。サービスで牡蠣ドリア頂く。すごくクリーミーでうまい。また来たいなあ。大阪で色んな…

情報公開

そろそろ仕入先や販売先に辞めることを伝え中。寂しがってもらえると複雑な気分。引っ越しもまとめて見積もり取った。大阪青森間で16万税込。まあ予算内。いくら安くてもガラ悪い所はイヤ。

TODO

年賀状兼引っ越し案内を用意する。 引っ越しの見積もりを取る。 部屋の退室手続き、役所関係の段取り。 会社に提出する書類作成。 引き継ぎ書作成、挨拶回り。。。 めんどくさくなるけど頑張ろう。

退社に向けて

引き継ぎやら準備で忙しくなってきた。一番辛いのは取引先に辞めるのを言うこと。気に入ってくれてた人に言うのが一番辛い。嫌だな。会社の人は今からでも撤回しろと言ってくれるのは嬉しい。無理だけど。

引き継ぎ、というか

辞めることを公にすると仕事よりも飲み会の予定が増えるのよ。予想はしてたけど。行けるうちに行ける人と予定立てて、あとは知らん。自分が辞めるから、っていう理由で飲むのもあんまり好きじゃないけど仕方ないね

残り一月位

大阪の生活もあとわずか。今のうちに堪能しておこう。とりあえず昼はうどんにしようかな。

約束

まだ自分の退社を知らない人たちとの約束。子供を釣りに連れて行って欲しい、とのこと。絶対叶えてあげたい。それがかけがえのない経験になるはずだから。そしてその子供が、以前登山に連れて行った時、自分の事を背の高くてかっこいいお兄さん、って言って…

発表

明日の会議で周りの社員にも退職の件を発表することに。知ってる人もいるけど、オープンになることでまた色々と聞かれるんだろうな。泣いても笑ってもあと一ヶ月半。頑張りますか。

ひっそりとブログ再開

学生時代以来のブログ。きっかけは今年の末で会社を退社し、実家の農園を継ぐため。主に農園の事を書く他に田舎暮らしやアウトドアについて書いていきます。11月の8日に正式に退職の届けを出し、これから引き継ぎに邁進。年末からはいよいよ田舎暮らしが始ま…