齊藤農園のブログ

青森県の弘前市、りんご農家の脱サラ五代目。アウトドアが趣味です。問い合わせ、りんごのご注文等はFAX 0172-87-2422までどうぞ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

対面して

自分の子供に会って思ったこと。こんなに小さくて、か細い声で、でもしっかりおっぱい飲んでくれて、どこまでも愛おしい存在。もっと泣くのかなー、と思ったら遠慮がちに恐る恐る泣いて教えてくれる。親に似て物静かなタイプの様です。健やかに育ちますよう…

ご対面

明日はようやく赤ちゃんに会える。5日間長かったなー。会って名前を最終的に決める予定。往復9時間の雪道ドライブだけど頑張ろう。自分と同じで足を組んで寝るらしい。そういうとこだけ似たのかな。

大寒の日に

大寒の日に子供が産まれました。名前はまだない。朝に八戸にいる嫁から少しお腹張ってきたから、一応病院行く、と言われて入院するかなー、と思ってたらいきなり連絡が来て、「産まれました」もうびっくり。心拍弱くなったりして少しばたばたしたけど無事に…

いいリンゴを選びま選果

今日も出荷のための選果。同じ品種、例えばフジでもグレード×大きさでおおよそ30種位に選別する。この辺はまたゆっくり写真付きで紹介したい。うちは糖度計もなければすごい機械もない。頼れるのは自分の目と手、そして指のセンサー。目で大きさと色、傷の有…

最近のお仕事

リンゴの出荷のための選別作業しまくり。同じ木からでも色のいい実や悪い実、傷のあるもの、ジュース用にするもの、それをサイズ別に分けたりとなかなか難しい。同じように1年間世話をしても、色んな個性がある。それをいかに活用してなるべく食べてもらうか…

ゆきかきかき

毎日雪かき。屋根にもしばしば登ってるけど、あれはお年寄りとかよく事故に遭うのは無理ない。それにしても毎日体使ってるとすぐに筋肉が鍛えられる。ジム行ってるのと同じくらい鍛えられる。マッチョ目指そう。

あけましておめでとうございます

というわけで始まりましたね2015。ちょっと初詣に行ったら雪の中大混雑。津軽地方では干支によって守り神の寺社があるんだけど、今年は大鰐でそんなに大きい寺じゃないため、長蛇の列。ビッグサンダーマウンテンくらい並んだ。疲れたので昼間っからビール飲…