齊藤農園のブログ

青森県の弘前市、りんご農家の脱サラ五代目。アウトドアが趣味です。問い合わせ、りんごのご注文等はFAX 0172-87-2422までどうぞ。

いいリンゴを選びま選果

今日も出荷のための選果。

同じ品種、例えばフジでもグレード×大きさでおおよそ30種位に選別する。


この辺はまたゆっくり写真付きで紹介したい。


うちは糖度計もなければすごい機械もない。頼れるのは自分の目と手、そして指のセンサー。


目で大きさと色、傷の有無を確認。さらに重さを確認。そして指で軽く叩いて中身が悪くなってないか確認。これが一番難しい。

ただ、一番信頼できる選び方。


こうやって齊藤農園のリンゴは一つ一つ目と手で確認して出荷されています。


今日は10キロ箱で250ケース、個数にして8000個〜9000個位出荷した。


明日市場から値段の回答が来る予定。通信簿みたいなもんですな。